秋は、「海の映画」に癒される!

「レッド・タートル」

秋は「海の映画」に癒される!

今年は海を舞台にした新作アニメ―ションが3本も公開されます。ワクワク楽しい海の冒険から、しっとり心癒される映画まで、海を描いた新旧アニメーション映画を7本ご紹介します。映画館で、おうちで、秋の海を満喫してください。

レッド・タートル (9月17日公開)
嵐で荒れ狂う海に放りだされた男が九死に一生を得て、ある無人島にたどり着きます。必死に島からの脱出を試みますが、見えない力によって何度も島に引き戻されてしまいます。絶望した男の前にある日、一匹の大きなカメが現れるのですが・・・。
短編「岸辺のふたり」で父娘の愛おしい絆を丹念に描き、アカデミー賞を受賞したオランダ出身の監督マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット。長編を作ってみないかと、スタジオジブリが声をかけたことから始まったこのプロジェクトは、8年の歳月を経て完成しました。今回は男女の愛と、命の継承について描いていきます。セリフが全くない作品ですが、厳しい自然の中にある「美」を捉えた映像の素晴らしさ、詩情あふれるファンタジーに圧倒されます。大人のための映画ですが、小学校高学年ならきっと、言葉を超えた「何か」を感じ、忘れられない作品となることでしょう。

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた (公開中)
妹シアーシャの誕生と同時に母を失い、大きな悲しみにうちひしがれるベンと父コナー。実はシアーシャは母と同じ、アザラシの妖精セルキーなのでした。ハロウィーンの夜に、シアーシャがセルキーだと知ったフクロウ魔女マカは、彼女をさらってしまいます。妹を助けるためベンは不思議な神話世界の冒険へと旅立つのですが…。
壮大なアイルランド神話を背景に、大切なものを失った悲しみを乗り越え成長する少年ベンの物語が、絵本が動き出したかのような美しい映像と共に描かれます。日本人にも、なじみやすいキャラクターデザインと、「日本昔ばなし」のようなお話しには、子どもたちもすっと入っていけるはず。どこかなつかしいアイルランドの調べに癒され、ラストは大人もつい涙がぽろり。

ファインディング・ドリー (公開中)
ニモの親友、忘れんぼうのドリーがただひとつ忘れなかったのは、家族の思い出。その秘密を解く鍵は、海の生き物にとって禁断の場所=《人間の世界》に隠されていました。家族との再会を信じて、ドリーとニモの大冒険が始まります。
このシリーズの見所のひとつが、海の多様な生き物たち。カメ、アシカ、ラッコ、シロイルカ、ジンベイザメと子どもたちに人気の魚がたくさん登場します。中でも体の色をカモフラージュして、何にでも姿を変えるタコのハンクに大注目! すぐに全てを忘れてしまうというドリーの問題も、“個性”としてポジティブに受け入れることで、疲れた心も軽くなり、元気になれる映画です。

ファインディング・ニモ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ファインディング・ニモ
舞台はオーストラリアの大海。ダイバーに連れ去られてしまった大事なひとり息子ニモを探すために旅に出たカクレクマノミのマーリンの大冒険を描くCGアニメーションです。
過保護のマーリンの姿に、自分を重ねるお父さん、お母さんも多いのでは? 子どもを信じ見守ってみれば、子育ての悩みも解消されるかもしれませんよ。

リトル・マーメイド スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]

リトル・マーメイド
アリエルは海の王国を治めるトリトン王の美しい末娘。好奇心や冒険心にあふれ、魚のフランダーやカニのセバスチャンたちと楽しく暮らしながらも人間の世界に憧れています。人間になりたい一心で、海の魔女アースラと取引をしてしまいますが、本当の自分を知り、勇敢な女性に成長したアリエルは、やがて自分の生きる道を見つけます。
「アンダー・ザ・シー」や「パート・オブ・ユア・ワールド」といった名曲の数々にファンも多い作品です。機会があればぜひアンデルセンの原作もお読みになってください。映画とは異なる、美しくも悲しいラストに涙がこぼれます。

スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo! [DVD]

スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo~!
平和な海底都市ビキニタウンで大切に守られていた、魔法の本の最後の1ページが、海賊バーガー・ビアードによって奪われてしまいます。そこにはスポンジ・ボブが働くハンバーガーショップ「カニカーニ」の秘密のレシピが書かれていました。本を取り戻すため、スポンジ・ボブは大親友のヒトデのパトリックたちと、地上に飛び出し海賊を追うのですが…。
とにかくナンセンスなギャグにお腹がよじれるほど大笑い。どんな時も超ポジティブなスポンジ・ボブを見れば、気分が落ち込んだ時でも元気になること間違いなし!

崖の上のポニョ [DVD]

崖の上のポニョ
小さなさかなの女の子・ポニョと5才の男の子・宗介の友情と海の冒険の物語です。
海から飛び出し、感じたままに突き進むポニョに、子どもたちは大喜び。大人も疲れたら、子どもに帰って自分の心の思うままに、食べたいものを食べ、寝たいだけ寝たりするのも大切なこと。一度聞いたら忘れられない主題歌を口ずさめば、ポニョの魔法で心が癒されることでしょう。

広告