アメリカ物語

おすすめ作品バッジ

ネコのいない自由の国アメリカで
家族を捜すネズミの男の子の冒険物語

1885年、独立から100年を迎えた頃のアメリカを舞台に、子ネズミの冒険を描いたアニメーション作品です。

ロシアに住むネズミのマウスコヴィッツ一家は、ネコの襲撃で家を焼かれてしまい「ネコがいない国」と噂の国アメリカへ移住することにします。旅の途中船が嵐に遭い、一家の末っ子ファイベルは海に飲み込まれてしまいます。ガラス瓶に入って生き延びたファイベルが流れ着いたのはニューヨーク。自由の女神と共にフランスから来たというハトのアンリおじさんに励まされ、家族を捜しに出かけます。

マウスコヴィッツ一家はニューヨークのスラム街で、ファイベルのことを心配しながら暮らしていました。町一番の金持ちで有力者のガッシー夫人の提案で、ネコ退治にフォークやナイフを持った町のネズミたちが、ジギタラン博士の恐怖の館に集められます。
一方、ファイベルは悪徳商人によって、工場に売られ奴隷のように働かされます。ある日工場を逃げ出したファイベルは、モウラー団というネコのグループのアジトを発見。何とそこには彼を奴隷工場に売り渡したワレン・T・ラットがおり、またもや捕えられてしまいます。ネコ退治の計画が着々と進む中、マウスコヴィッツ一家はファイベルを見つけることができるのでしょうか?

1885年頃は、様々な国から、多くの移民がニューヨークに到着 していた時代だそうです。アメリカに自由を求めてやってくるネズミ一家の姿に、移民の国アメリカの歴史を重ねることもできますが、ネコとネズミが入り乱れての大パニック、巨大ネズミの形をした秘密兵器など、理屈抜きに楽しめる作品です。家族と離れ離れになりながらも、希望と勇気を忘れることがなかったファイベルの勇気に感動します。 (上原 千都世)

上映時間:80分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1986年
監督:ドン・ブルース
声の出演:マデリーン・カーン
声の出演:ドム・デルイーズ
メーカー:ジェネオンユニバーサル
製作国:アメリカ
原題:AN AMERICAN TAIL
備考:DVD在庫切れ
親ゴコロポイント
  • パパやママ、お姉ちゃんと離れて、「探したってムダだよ……」と何度もくじけそうになりながら困難に立ち向かうファイベルの姿に自分の子どもを重ねて胸がキュンとなります。「信じていれば夢は叶う」「諦めないでまっすぐ歩いて行こう」希望を抱いて新天地にやってきた移民たちのワクワクした心のように前向きなメッセージも気持ちいい作品です。自由の女神を見にアメリカへ行きたくなってしまうかも!
広告