アイス・エイジ

おすすめ作品バッジ

雪と氷の世界、氷河期が舞台のアツい?友情
マンモス、ナマケモノ、タイガー、そして赤ん坊の珍道中

氷河期の時代、ふとしたことから赤ん坊を拾ってしまった3匹の仲間が辿る冒険&珍道中を描いたアニメーションです。

舞台は数万年前、氷河期に入りかけている時代です。動物たちは南を目指して移動中ですが、なぜか北へ向かっているマンモスのマニーと、自分の仲間に置いていかれたナマケモノのシドは行動をともにします。

ふたりはサーベルタイガーの群れに村を襲われて逃げる途中の人間の母子に遭遇、母が死んでしまったためやむなく赤ん坊を一行に加えます。そこに新たな仲間として現れたサーベルタイガーのディエゴ。彼は、村を襲った一味であることを隠して「人間の行方を知っている」と、道案内を買って出ます。そして3匹は赤ん坊をつれて、人間への跡を追う旅に出るのですが・・・・・・。

赤ちゃんという、かわいいけれど厄介でもある存在を抱えながらの旅の中、3匹それぞれの事情や心の傷が少しずつ明らかになっていきます。ちょっぴり気難しいマニー、お調子者だけどいいところもあるシド、そして本来の目的を偽って仲間に加わっているディエゴ。3匹の間柄も心理も、お互いに影響を与え合いそれぞれ微妙に変化していく「友情モノ」といえます。

もちろん手に汗握る冒険シーンもたっぷり。アニメーションならではの豊かな氷河期の描写表現に、地球規模の気候変動の前には、人間も動物も等しく大変だ! と、おもわずブルブル。(上坂 美穂)

上映時間:82分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:2002年
監督:カルロス・サルダーニャ
監督:クリス・ウェッジ
声の出演:レイ・ロマノ
声の出演:ジョン・レグイザモ
メーカー:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
製作国:アメリカ
原題:Ice Age
備考:
親ゴコロポイント
  • 氷河期って、どのぐらい前だっけ?もし今度地球に氷河期がきたらどんなことが起こるんだろう? アルタミラの洞窟の絵って、どんなの? などなど、アニメの舞台背景から発展して、親子で百科事典やネットを駆使して調べてみたいことがたくさん。子どもと一緒にこんなふうにアフター映画を楽しんでもいいですね。
広告