長くつ下のピッピ

おすすめ作品バッジ

世界一強い女の子、ピッピの
とびきり愉快で楽しい物語

スウェーデンの国民的作家、アストリッド・リンドグレーンによる同名児童文学を映画化した作品。今も世界中で愛されている力持ちでやんちゃな女の子ピッピが巻き起こす騒動を描いています。

トミーとアニカの兄妹の家の隣にある大きな空き家「ぽんこつ荘」に、赤いおさげの少女ピッピが引っ越してきました。ピッピの同居人はリスザルと白い馬。お母さんは亡くなり、お父さんとは船での旅の途中、嵐の中ではぐれてしまったんだとか。でもピッピはひとりっきりでもへっちゃら。家事も料理もできるし、軽く馬を持ちあげちゃうほど力持ちだしお金持ち。世界じゅうを旅したと言うピッピのホントかうそかわからない話にも惹きこまれ、トミーとアニカは、ピッピとすっかり仲良しになります。ところがひとり暮らしのピッピを心配して施設に入れようとするおせっかいな「プリプリおばさん」と、ピッピのお金を狙う泥棒がピッピに近づいてきて……。

いつも長い靴下を履き、ピョンとはねた赤毛のおさげと顔いっぱいのそばかすがトレードマーク。ひと目見たら忘れないスタイルのおてんば娘ピッピの活躍が愉快痛快! 子どもたちのためにお菓子やおもちゃをぜーんぶ買い占めたり、いじめっ子たちを懲らしめたり、警察や泥棒にイタズラしたり。子どもたちだけで気球に乗ったり森に冒険にでかけたり。大人たちを振り回し、子どもの「こんなことできたらいいな」を次々やってのけるピッピに、子どもたちは夢中になってしまうこと間違いなしです。(上原 千都世)

上映時間:82分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1970年
監督:オッレ・ヘルボム
出演:イーゲル・ニルソン
出演:ペール・スントベリィ
メーカー:角川書店
製作国:スウェーデン/ドイツ
原題:PA RYHMEN MED PIPPI LANGSTRUMP
備考:
親ゴコロポイント
  • 「遊んでるときに『子どもは早く寝なさい』なんて言う人もいないのよ!」と、親や大人の常識に縛られず自由奔放にふるまうピッピは、子どもたちに大人気。9歳と5歳の娘たちも「ピッピすごーい!」と何度も叫び大笑いしてました。親も子ども時代に戻って、一緒に楽しんでしまうのが正解です。
広告