トイ・ストーリー2

おすすめ作品バッジ

誘拐された仲間を助けなきゃ! おもちゃたちの冒険
そして捨てられた悲しみも描く人気シリーズ第二弾

おもちゃが実は生きている、という設定が楽しい冒険アニメーションの第二弾。ピクサー・アニメーションスタジオが世界で初めての長編フルCGアニメーション映画として世に送り出し大ヒットした前作以上に波乱万丈、楽しくて切なくも温かい友情物語です。

ウッディはアンディのお気に入りのカウボーイ人形。キャンプに出かけたアンディに置いていかれてガッカリしていたところ、おもちゃ屋の主人アルにさらわれてしまいます。

アルの部屋で、カウガール、ジェシーたちと知り合い自分が昔のTV番組の人気キャラクターで自分が貴重なおもちゃであることを知り思わず喜ぶウッディ。アンディの元へ帰るつもりが博物館行きに心が揺れ、せっかく助けに来たバズも追い返してしまいます。さて、その後ウッディの取った行動とは……?

「無限の彼方へ!」のキメ台詞と共に前作で相棒となったバズ、アンディのおもちゃ仲間はもちろん、お転婆カウガールジェシーなど新しいキャラクターも登場しにぎやかさも楽しさもパワーアップ。

どんなキャラクターも“見せどころ”がきっちり用意されているのがいいですね。それ以上に、忘れられたおもちゃのさみしさ、ご主人=子どもを思う一途さ、仲間を信じる心など「子どもに遊んでもらってこそ幸せなおもちゃ」の気持ちが丁寧に描かれ、何度も泣かされてしまいます。

「子どもは忘れちゃう。でもおもちゃは(子どものことを)忘れない」というジェシーの嘆きなど、思わず胸がキューッとなる切なくて心の奥に響く台詞がたくさん。ラストのNG集も必見! 子どもも大人も文句なしに楽しめる作品です。(上原 千都世)

『トイ・ストーリー2 MovieNEX』
2013年11月20日(水)発売
MovieNEX 4,000円+税
©Disney/Pixar

上映時間:92分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1999年
監督:ジョン・ラセター
声の出演:トム・ハンクス
声の出演:ティム・アレン
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
製作国:アメリカ
原題:Toy Story 2
備考:
親ゴコロポイント
  • 見せ場満載、『ダイ・ハード』を彷彿とさせる飛行場でのアクションシーンは、娘たちも「うおー!」「危ないー!」と大興奮。『スター・ウォーズ』のパロディネタもあり、前作同様、親子で文句なしに楽しめます。素直で無邪気な男の子アンディの優しさにも涙。大好きなおもちゃ、大好きな人を大切に思う気持ちを子どもたちにも感じ取ってもらえたら嬉しいです。
広告