トイ・ストーリー 

おすすめ作品バッジ

部屋の中を飛び出したおもちゃたちの
冒険を描く人気シリーズ第一弾

愛嬌抜群、個性的なおもちゃたちが繰り広げる冒険と友情の物語。世界中で大ヒットしたシリーズの第一作目であり、ピクサー・アニメーションスタジオが、世界で初めての長編フルCGアニメーション映画として世に送り出した記念碑的作品です。

カウボーイ人形のウッディは少年アンディのお気に入り。ところがアンディの誕生日に、バズ・ライトイヤーという最新型のおもちゃが現れます。自分の地位が危うくなり躍起になるウッディ。でもバズは自分をおもちゃではないと信じているため会話が全くかみ合わず、ウッディの奮闘も空回り。

そんなときにある事件が起こり、ウッディとバズは家の外へ飛び出し様々なピンチに遭遇します。しかも隣の悪ガキ、シドにつかまり絶対絶命! 対立していたふたりは協力してアンディの元に戻ろうとするのですが……。

おもちゃが生きている!と信じている子ども、そしてかつて子どもだった大人の夢を叶えてくれたような作品です。冒頭の作戦会議から惹きこまれ、きっと家のおもちゃも……なんてワクワクしてしまいます。

電池切れや新入り対策、バザーに出されない(捨てられない)ためにはどうすれば? そんなおもちゃならではの悩みも妙にリアル。どんなことがあってもご主人=子どもを信じるおもちゃの気持ちに思わずホロリとしてしまいます。波乱万丈のアクション映画としても、信じる心や絆を描く友情物語としても、バディ・ムービー(相棒映画)としてもよくできた作品です。(上原 千都世)

『トイ・ストーリー MovieNEX』
2013年11月20日(水)発売
MovieNEX 4,000円+税
©Disney/Pixar

上映時間:81分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1995年
監督:ジョン・ラセター
声の出演:トム・ハンクス
声の出演:ティム・アレン
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
製作国:アメリカ
原題:Toy Story
備考:
親ゴコロポイント
  • 童謡「おもちゃのチャチャチャ」を何度も歌ってきた子どもたちは、この映画も大好き。我が家では「ウッディやバズみたいにおもちゃが寝てる間に作戦会議とかしてるかもよ~」なんて盛り上がったり、どのキャラクターが好きか、なんて話題で親子の会話が弾みます。ちなみに5歳次女は体がバネの犬スリンキーがお気に入り。親目線で見ると、バズに嫉妬するウッディは、妹や弟に嫉妬する子どもの姿に重なり、ちょっぴり切なくなります。
広告