おこんじょうるり

おすすめ作品バッジ

不思議な力を持った狐と婆さまの交流を描く
温かみあふれる人形アニメーション

絵本のロングセラーである創作民話「おこんじょうるり」をユーモラスな人形アニメーションにした26分の短編作品です。何をやってもうまくいかないイタコの婆さまと、浄瑠璃で病気を治す不思議な力を持った狐との温かくも悲しい友情を描いています。

イタコの婆さまに助けられた一匹のメス狐。「おこん」と名乗るその狐は、恩返しに浄瑠璃を唄って婆さまの病気を治してしまいます。それからふたり(ひとりと一匹?)は、協力して次々と村人の病気を治していきます。評判を聞きつけた殿様の大事な姫の病気も治し、たくさんの褒美をもらった帰り道、悲劇が起こります。

張子や泥人形といった手作りの人形、素朴な東北弁で進むお話は、どことなく懐かしく心に残ります。「浄瑠璃」に馴染みが無くても、おこんの愛らしい声、澄んだ浄瑠璃の唄声に思わず聞き入ってしまいます。短編だからこそ物語の優しさと切なさがグッと引き立ちます。監督は「NHKみんなのうた」のアニメーションも数多く手掛けた岡本忠成。キネマ旬報ベストテン文化映画部門第一位、芸術祭大賞などたくさんの賞も受賞している作品です。
(上原 千都世)

上映時間:26分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1982年
監督:岡本忠成
声の出演:長岡輝子
声の出演:小野寺かほる
メーカー:ジェネオンユニバーサル
製作国:日本
原題:
備考:岡本忠成全作品集 DVD-BOX収録
親ゴコロポイント
  • 自分が小学生の頃からある名作絵本、小4長女が「感動的な話だよね~絵がちょっと怖いけど」と言う通り、絵本の絵は独特なのですが、映画はとてもかわいらしいので小さいお子さんでも楽しめます。我が家の娘たちも、もう一回観たい!と何度か鑑賞。DVDに同時収録されている他の短編も秀作ぞろいです!
広告