グリーン・デスティニー

おすすめ作品バッジ

19世紀初頭の中国を舞台にしたファンタジー・アクション
強くてかわいいヒロインが大活躍

天下に名高い名剣、「グリーン・デスティニー」を巡って繰り広げられる、壮大なスケールのファンタジー・アクションです。「武侠小説」というジャンルで呼ばれる上海の作家ワン・ドウルーによる原作をもとにしています。

名剣の使い手として知られるリー・ムーバイは、血にまみれた生活から抜け出すために、剣を置く決心をし、女弟子であるユー・シューリンに名剣「グリーン・デスティニー」を託します。二人は惹かれあう仲でしたが、お互いにその思いを口に出すことはありません。

剣を北京のとある屋敷に預けたユー・シューリンは、貴族の娘イェンと知り合い、彼女に「私もあなたのような剣士になりたい」と慕われます。しかしイェンはもうすぐ政略結婚で嫁ぐ予定でした。そんなとき、剣が何者かによって盗まれることに。イェンが怪しいとにらんだシューリンですが、はたしてその真相は? そして剣の道から退くつもりだったリー・ムーバイは……。

屋根を軽く飛び越える、壁をらくらくと駆け上がる。そして竹やぶを背景にした空中戦など、ワイヤー・アクションがたっぷり。ヒロインのイェン(チャン・ツィイー)の強いこと、一見はかなく幼げなのに、そのギャップに惚れ惚れします。また、彼女が馬に乗って荒野をどこまでもかけていくシーンをはじめ、中国の自然、文化、民族の多様さが表れています。「剣に力はない、闘うのは腕です」という東洋的な叡智があふれる言葉もちりばめられています。

俳優たちはもちろん、監督のアン・リー、音楽のタン・ドゥン、挿入曲のチェロの演奏はヨーヨー・マと、ワールドワイドで活躍する中華圏出身アーティストが揃った、中華テイスト満載の大作です。アカデミー賞外国語映画賞を始め4部門を受賞。(上坂 美穂)

上映時間:120分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:2000年
監督:アン・リー
出演:チョウ・ユンファ
出演:チャン・ツィイー
メーカー:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
製作国:アメリカ/中国
原題:CROUCHING TIGER, HIDDEN DRAGON
備考:
親ゴコロポイント
  • 師弟関係ゆえに、成就することのないリー・ムーバイとユー・シューリンの愛、そして若い二人、貴族の娘イェンと盗賊のローの格差のある愛。それぞれの愛が しっかり描かれていることは、もう少し大人になったら分かってくれるかな? ワイヤーアクションをはじめ、カンフー映画のスタイルをまずはお子さんとともに楽しんで。若い二人のラブシーンちょっぴりあります。
関連作品
広告