カンフー・パンダ

おすすめ作品バッジ

東洋的なアイテム満載!
パンダが主人公のアクションアニメ

ひょんなことから、伝説の「龍の戦士」に選ばれてしまったパンダが、仲間や師匠との関りによって成長しながら、凶悪なカンフーの達人に戦いを挑むアクション・アニメーションです。

舞台は古代の中国。ラーメン屋の息子でちょっぴり太めのパンダのポーは、カンフーの選抜大会を見学に行き、そこで伝説の「龍の戦士」に偶然、選ばれてしまいます。そんなわけでカンフーの達人のシーフー老子に弟子入りしたポーですが、やることなすことまるでダメ、シーフー老子も彼を見限るつもりだったのに、ふとしたことからポーの隠れた才能が開花。それはなんと「食べ物」を使った修行でした……。

カンフー、龍、ラーメン、花火、桃の花(!?)など中国的なアイテムがたくさん登場し、アメリカ発のアニメの中ではひと味違う世界を展開。カンフーの達人とは思えない体型のパンダがカンフーするおかしさや切れのいいアクションシーンもたっぷり、そしてストーリーをひっぱっていく「東洋的」な含蓄のある言葉もたっぷりです。(「“偶然”はない」というフレーズが繰り返し登場します)。また、師弟関係など東洋的な武道のエッセンスにも注目です!(上坂 美穂)

上映時間:92分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:2007年
監督:マーク・オズボーン
監督:ジョン・スティーヴンソン
声の出演:ジャック・ブラック
声の出演:ダスティン・ホフマン
メーカー:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
製作国:アメリカ
原題:KUNG FU PANDA
備考:
親ゴコロポイント
  • アクションシーンにはたくさんのカンフー映画のエッセンスが詰まっているので、お父さんたちは観ていて楽しいかも? ポーと師匠のシーフー老子の触れ合いが、ポーを成長させ、また老子にも影響を与えます。「人を成長させる」という視点に注目したいです。
広告