ヘイフラワーとキルトシュー

おすすめ作品バッジ

どこの家でもお姉ちゃんは大変!?
北欧発のキュートなホーム・コメディ

北欧フィンランドの緑あふれる小さな田舎町。かわいい姉妹と風変りな大人たちの、のどかな日常を描いたファミリー・コメディです。

7歳のヘイフラワーはワガママな妹キルトシューの世話に加え、家事が苦手なママ、ジャガイモ研究に夢中のパパに代わっての家事で毎日大忙し。小学校入学を1週間後に控え、自分が家にいない間の家のことが心配でなりません。なのに家族のみんなは相変わらず自分勝手ばかり。ついにヘイフラワーの我慢も限界。ボイコットを決行します。“しっかり者のお姉ちゃん”の急変に家族は戸惑い……。

自分も子どもなのに、子どものような両親と、無邪気過ぎる妹に振り回されるヘイフラワーが本当にけなげ。「私たちを普通の家族にしてください」とお祈りする姿が切ないです。とはいえ、“子どもが子どもらしくいられる幸せ”感がいっぱいで、カラフルな北欧のインテリアやキュートなファッションも目を楽しませてくれます。優しいお隣さんが、ヘイフラワーを元気づけようと計画した、カラフルでにぎやかな「パン生地セラピー」のシーンは必見! 原作はシニッカ&ティーナ・ノポラによる全10巻からなる人気童話シリーズです(上原 千都世)

上映時間:72分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:2002年
監督:カイサ・ラスティモ
出演:カトリーナ・タヴィ
出演:ティルダ・キアレント
メーカー:アット・エンタテインメント
製作国:フィンランド
原題:HEINAHATTU JA VILTTITOSSU
備考:
親ゴコロポイント
  • 自由奔放な妹に振り回される、ガマンするのはいつもしっかり者のお姉ちゃん、という図は万国共通ですね。いつも「お姉ちゃんなんだから」と言われて頑張っているお子さんには「わかるわかる!」がいっぱいです。自分も長女なのでヘイフラワーにすっかり感情移入してしまいました。小物やファッション、子ども部屋などカラフルな色使いが楽しいので、カワイイもの好きな娘と母で一緒に楽しむのもオススメです。
広告