アース

おすすめ作品バッジ

ダイナミックな自然と動物の映像が迫力満点
世界200ヶ所以上で撮影された貴重なドキュメンタリー

すべての命をはぐくむ地球の大自然と、そこで生きる動物たちの姿を追ったドキュメンタリーです。

温暖化で氷が溶け始めたため餌を取るのが困難なホッキョクグマ、トナカイの大移動とそれを狙うオオカミ、乱獲で絶滅に瀕している野性のアムールヒョウ。過酷な環境で生きぬく動物たちの迫力満点の映像に思わず見入ってしまいます。
プロポーズを断られしょんぼりと羽を閉じる極楽鳥や、群れから遅れて小象を急かす母象など、人間も動物も一緒だなと思わず笑ってしまうシーンも。北極から始まり、熱帯、砂漠、空から海から様々な角度からとらえられた映像は、どれも臨場感たっぷりです。撮影したのはネイチャー・ドキュメンタリー制作では長い歴史と高い技術を持つBBC(英国放送協会)。5年の歳月をかけて撮りためた貴重な映像の数々は必見です。

このままの早さで気温が上昇すれば野性のホッキョクグマは2030年までには絶滅してしまう、というナレーションの後に流れる「今ならまだ間に合う! 私たちにできることを探していこう」というエンディングのメッセージが心に残ります。(上原 千都世)

上映時間:98分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:2007年
監督:アラステア・フォザーギル
ナレーション:パトリック・スチュワート
メーカー:ギャガ
製作国:ドイツ/イギリス
原題:Earth
備考:
親ゴコロポイント
  • 動物、自然科学好きの小3長女にはワクワクする映像満載。いろいろな種類の動物が登場するたびに大興奮で解説してくれました。親子で好きな動物や自然について語り合ったり、楽しみながら自然への興味を広げるきっかけになりそうです。
広告