ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

おすすめ作品バッジ

ハロウィン・タウンの住民が作り上げる
「ちょっぴり怖い」個性的過ぎるクリスマスとは?

ハロウィン・タウンの人気者、ジャックがクリスマスを計画したことから始まる大騒動を描いたストップモーション・アニメーションです。

毎年、ハロウィンの恐怖と悪夢を巻き起こして大成功を収めているハロウィン・タウンのジャック。しかし同じことの繰り返しに飽きた彼は、森の中の不思議な扉から、クリスマス・タウンに迷い込み、クリスマスの明るさと楽しさのとりこになります。自分たちもクリスマスを祝ってみよう、と思い立ったジャックは、来年はハロウィンではなく、クリスマスを実行しようと町のみんなを説得、しかしクリスマスがどんなものかよく理解していないため、ハロウィン・タウン流のクリスマスはどんどん変な方向へ……。

ホラー風のタッチのファンタジーをミュージカル・スタイルも使いながら展開、よき映画の伝統を踏まえつつも、ひとひねりあるストーリーが新鮮です。原作・原案はティム・バートンで、かわいいけれども悪夢(ナイトメア)の世界に見るものを誘います。キャラクターたちの姿がそれぞれ個性的で楽しいので、大人も飽きさせません。(上坂 美穂)

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
2005年9月7日(水)発売
DVD 1,800円+税
©Disney

上映時間:76分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1993年
監督:ヘンリー・セリック
声の出演:クリス・サランドン
声の出演:キャサリン・オハラ
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
製作国:
原題:THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS
備考:
親ゴコロポイント
  • 怪談を始め、子どもは怖い話が大好き! そんな「怖いけど見たい!」という子どもの気持ちにはぴったりの映画です。でも、楽しみにしていた大好きなクリスマスがこんなふうだったらほんとに怖いかも……!
広告