ライオンは今夜死ぬ

  • レイティングG
  • 中学生~

子どもと老俳優が1つの映画を通じて
人生の美しさと出会う南仏での物語

公開日2018年1月20日 | 上映時間:103分 | フランス語・日本語字幕

ストーリー

南仏コート・ダジュール。死を演じられないと悩む、老俳優ジャンは、過去に囚われ、かつて愛した女性ジュリエットの住んでいた古い屋敷を訪ねる。すると彼女は美しい姿のまま、幻となって彼の前に現れた。再会を喜び、屋敷で寝泊まりをはじめるジャンの前に、屋敷に忍び込んだ地元の子どもたちが、カメラを向ける…「僕たちの映画に出てくれませんか?」。やがて映画を撮り進めるうちに、ジャンは忘れかけていた感情が心によみがえり、生きる歓びの明かりがふたたび灯されていく―。
日本の「こども映画教室」で講師をつとめる諏訪監督が、子どもたちの映画づくりに魅せられて、南仏の子どもたちとの映画制作ワークショップを敢行。ヌーヴェルヴァーグの名優ジャン=ピエール・レオーと、天真爛漫な子どもたちの奇跡の共演と、マチスの絵を思わせる色にあふれた南仏の美しい映像に癒される。

© 2017-FILM-IN-EVOLUTION-LES PRODUCTIONS BAL THAZAR-BITTERS END

公式HP
劇場情報

スタッフ

監督:諏訪敦彦

キャスト

出演:ジ ャン=ピエール・レオー
出演:ポ ーリーヌ・エチエンヌ

作品データ

原題:Le lion est mort ce soir
製作年:2017年
製作国:フランス・日本
配給:ビターズエンド
上映時間: 103分
日本語吹替:なし
白黒/カラー:カラー
備考:

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中