メリダとおそろしの森

スコットランドの神秘の森の魔法に立ち向かう
赤毛のおてんば女王が活躍する冒険アニメーション

魔法にかけられた母親と、王国を救うため、王女メリダが繰り広げる冒険物語。神秘的なスコットランドの森を背景に、おてんばヒロインが繰り広げるアクション&ファンタジーアニメーションです。

自由を愛するメリダは、王家の伝統を重んじるしつけの厳しい母に反発し、迷い込んだ森の中で出会った魔女に「お母さんを変えてください」と頼みます。しかしその魔法は、母の心を変えるのではなく、姿かたちを熊に変えてしまいました。父王が目の敵にする森の熊になってしまった母、しかも魔法は数日後には解けなくなってしまう! 母を救うため、メリダは森の中に再び出かけることに……。

燃えるようなくるくるウェーブの赤毛をなびかせながら、メリダが辿る冒険はすごい迫力。女の子が主人公だからといってなめたらいけません。熊との戦いや、馬が駆けるシーンなど圧倒されるようなスピーディなアクションシーンが盛りだくさんです。

その一方、「親の心子知らず」だった自分を反省するメリダの成長も描かれているのでほろりとさせられます。多くの伝説を背景にしたと思われるしっかりした骨格のオリジナル・ストーリーが映画を支えます。登場人物たちの表情や動きもナチュラルで、アニメの表現力の進化を感じます。また、森や川の自然描写の美しさには見とれてしまうこと間違いなし。小学生低学年なら話にもついていけると思います。(上坂美穂)

公式HP
(C) Disney/Pixar.All Rights Reserves.

上映時間:
日本語音声:
白黒/カラー:カラー
製作年:2012年
監督:マーク・アンドリュース
:ブレンダ・チャップマン
声の出演:ケリー・マクドナルド
:エマ・トンプソン
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
製作国:アメリカ
原題:Brave
備考:
親ゴコロポイント
  • もし、自分のお母さんが熊になってしまったら? それは怖いですよね。ことの大きさにあわてたメリダは母を救うために、数々の冒険と困難を経て、立派な女王としての資質を磨いていきます。取り返しがつかなくならなくてよかった! と観客のこちらもほっと胸をなでおろしました。家族は大切にしたいです!
広告