レ・ミゼラブル

おすすめ作品バッジ

文豪ヴィクトル・ユゴーの大河小説を原作に
格差と貧困にあえぐ19世紀の民衆を描く感動のミュージカル

1985年の初演以来、ロンドンで27年間にわたり上演が続き、今なおロングラン記録を更新し続けるミュージカルの最高峰『レ・ミゼラブル』。本作は、その舞台の興奮と感動を、超一級のキャストとスタッフの手によって丸ごとスクリーンに封じ込めて完全映画化。

原作は、文豪ヴィクトル・ユゴーが1862年に発表した大河小説。150年の時を経ても、現代の私たちにも通ずる物語は、格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ちあがろうとしていた19世紀フランスを舞台に展開する。主人公のジャン・バルジャンは、パンを盗んだ罪で19年間投獄された男。仮釈放されたものの生活に行き詰まった彼は、再び盗みを働くが、その罪を見逃し赦してくれた司教の真心に触れ、身も心も生まれ変わろうと決意。マドレーヌと名前を変え、市長の地位に上り詰める。

そんなバルジャンを執拗に追いかける警官のジャベール。そして、不思議な運命の糸で結ばれた薄幸な女性ファンテーヌ。彼女から愛娘コゼットの未来を託されたバルジャンは、ジャベールの追跡をかわしてパリへ逃亡。コゼットに限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。そんな中、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発し、誰もが激動の波に呑まれていく…

(C)Universal Pictures


公式HP

上映時間:158分
日本語音声:なし
白黒/カラー:カラー
製作年:2012年
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン
出演:ラッセル・クロウ
配給:東宝東和
製作国:イギリス
原題:LES MISERABLES
備考:
広告