老人と海

おすすめ作品バッジ

海の表現が多様で美しい!
古典的名作を秀逸なアニメーションで見よう

文豪アーネスト・ヘミングウェイの原作を、ロシアのアニメーション作家アレクサンドル・ペトロフが映像化、2000年に短編アニメーション部門でアカデミー賞を受賞した作品です。

主人公、サンチャゴは老いた漁師。もう84日も1匹も釣れない日が続いています。うつらうつらしながら見る夢は、少年の頃に見たアフリカ沿岸部でのライオンたちの姿、波止場の酒場で24時間続けた腕相撲の勝負など、世界中の海での記憶です。

そんな彼の昔話を聞いてくれる少年を伴い漁に出ることもあります。しかしその日、たったひとりで小舟に乗り、海に出たサンチャゴは宿敵のオオカジキと遭遇します・・。

深く青く、朝もやにけぶり、時にはさざなみを立て、刻々と変わる海の表情の描写が素晴らしい。まるで1枚ずつ描かれた精巧な絵のような豊かな表現に目を見張ります。4年以上の年月をかけ、29,000枚もの板ガラスの上に、直接指を使って絵を描くという手法にコンピューターの加工を加えた細かな作業の積み重ねが、ぬくもりある美しい画面を生んでいます。

ヘミングウェイの原作はとてもシンプルなストーリー。それだけに老人が人生の終わりに仕掛けた大勝負の骨太さが、台詞は少なく、表現は豊かなアニメーションを通して伝わってくるようです。ラストシーン、港に戻ってきたサンチャゴの力尽きた様子と、それをいたわる少年の言葉に世代を超えた男同士の友情を感じてジーンとします。

DVDには作家の足跡を辿る「ヘミングウェイ・ポートレート」も収録、より深く「老人と海」の世界を楽しめます。

上映時間:40分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1999年
監督:アレクサンドル・ペトロフ
声の出演:三國連太郎
メーカー:イマジカ
製作国:ロシア/カナダ/日本
原題:THE OLD MAN AND THE SEA
備考:中古DVD
親ゴコロポイント
  • 1958年のスペンサー・トレイシー主演の実写映画もありますが、小さなお子さんと見るならこちらのほうがとっつきやすいでしょう。普段見ているアニメ作品とも違う、アニメーションの表現の幅や豊かさを感じてもらえたらいいですね。老人サンチャゴの日本語吹き替えで担当する三國連太郎も渋くていい感じです。
広告