グーニーズ

おすすめ作品バッジ

宝の地図で海賊の財宝を探し出せ!
悪ガキチームの痛快冒険アクション

男女7人の少年少女が、地下に眠る海賊の財宝を探してダイナミックな冒険を繰り広げる1985年の作品です。

舞台はアメリカの小さな港町。海賊や冒険を夢見るマイキー率いる悪ガキチーム、通称「グーニーズ」の面々は、ある日マイキーの屋根裏部屋で古い宝の地図を見つけます。それは伝説の大海賊「片目のウィリー」の遺した財宝のありかを示したもの。地図に従って町はずれの岬に立つ古びたレストランに行くと、そこの地下には巨大な洞窟が広がっていました。グーニーズと、心配して追ってきたマイキーの兄や恋人、友だちを含む7人は、お宝めざして洞窟の奥へ。しかし同じくお宝を狙った強盗3人組が彼らの行く手を阻みます。さあ7人は無事にお宝までたどり着けるのでしょうか?

宝の地図に海賊船、屋根裏部屋、大人には秘密の作戦会議と子どもたちだけの大冒険……子どもならワクワクせずにはいられないアイテムがいっぱい! びしょぬれになったり岩が落ちてきたり、悪者に襲われたり、次々と襲う危機をクリアしていくハラハラドキドキの展開は、まさにRPG(ロールプレイングゲーム)そのものです。

冒険を夢見るマイキーを筆頭に、優しい兄アンディ、お調子者の「マウス」、食いしん坊の「チャンク」、発明好きで知識が豊富な「データ」など、個性豊かな少年たちは、こんなやついるいる!とクラスの誰かに置き換えてみることもできそう。実はマイキー一家は、とある大人の事情で家の立ち退きを迫られています。お宝をゲットして、自分たちの大好きな町と友情を守りたい! という子どもたちの単純だけどまっすぐな気持ちにもグッときます。(上原 千都世)

上映時間:114分
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:1985年
監督:リチャード・ドナー
出演:ショーン・アスティン
出演:ジョシュ・ブローリン
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ
製作国:アメリカ
原題:THE GOONIES
備考:
親ゴコロポイント
  • 久しぶりに観ましたが、「みんな、DSを置いて親子でこの映画を観よう!」と叫びたくなったほど楽しい映画です。鑑賞後、家族で遊園地やディズニーランドに行きたくなりました。我が家の娘たちが『ピーター・パン』との共通シーンも発見しましたよ。
広告