大人のためのグリム童話 手をなくした少女

  • 中学生〜

グリム童話のあまり知られていないお話を
現代的な視点でよみがえらせたアニメーション

公開日:2018年8月18日 | 上映時間:80分| 日本語字幕

ストーリー

貧しい一家の父親は、悪魔にそそのかされ、黄金と引き換えに娘を売り渡してしまう。しかし清らかな娘に触れることのできない悪魔は、父親に娘の手を切り落とすよう迫る。手をなくした娘は、一人野へ旅だち、水の精に助けられ、王子の果樹園にたどり着く。王子は娘を妃に迎え、子を身ごもるが、戦争が始まり王子は我が子を見る前に城を後にする。娘をあきらめられない悪魔の策略によって、身の危険を感じた娘は、城をでて山間の美しい隠れ家へたどりつくのだが…。

© Les Films Sauvages – 2016

公式HP
劇場情報

スタッフ

監督:セバスチャン・ローデンバック

キャスト

出演: アナイス・ドゥムースティエ
出演:ジェレミー・エルカイム

作品データ

原題:La Juene fille sans mains
製作年:2016年
製作国:フランス
配給:ニューディア
上映時間:80分
日本語吹替:なし
白黒/カラー:カラー
備考:

親ゴコロポイント

残酷な描写や、少し性的な表現も含まれますが、アニメーションなので省略の中に描かれ、中学生なら十分楽しめます。主人公は、女性はこうあるべきという固定観念に縛られず、「自分の幸せとは何か」を見つけようとする現代的な女性として描かれています。大人の入り口に立つ思春期のお子さんや、ファンタジー、民話に興味のあるお子さんにおすすめします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中