プロヴァンス物語 マルセルの夏/マルセルのお城

  • レイティングG
  • 小学校高学年〜

フランスの国民的作家M.パニョルの原作を映画化
美しい夏の思い出を少年の目を通して描く

公開日:2018年8月4日 | 上映時間:「マルセルの夏」111分「マルセルのお城」99分| 日本語字幕

ストーリー

フランスの国民的作家マルセル・パニョルの自伝的作品『少年時代』を、『わんぱく戦争』などの名匠イヴ・ロベール監督が詩情豊かに2部作として映画化。今回は4Kリストアでの再公開。

『プロヴァンス物語 マルセルの夏』  
お針子と教師の間に生まれたマルセルは、幼いうちから読み書きに秀でた少年。やがて弟、そして妹も誕生したパニョル一家は、夏のヴァカンスを過ごすため、ローズ伯母とその夫ジュール伯父が借りている丘陵の緑とセミの声に包まれた別荘に向かう。狩猟の名人である伯父は初心者の父ジョゼフを狩猟に誘う。マルセルが初めて目にする頼りない万能の父…。

『プロヴァンス物語 マルセルのお城』 
再び休暇が訪れ、友が待つ夢にまで見た丘陵に戻ったマルセルは、そこで初めての恋を体験する。やがてパニョル一家は、母の計らいで毎週末を別荘で過ごし始める。ただそこは、多くの荷物を抱えて歩いていくには駅からとてつもなく遠く、父の教え子の助けもあって、いくつかの大きな邸宅の庭先を抜けて近道をしていた。が、ある日、頑固で容赦ない邸宅の管理人に見つかり、母は卒倒してしまう…。

© 1990 GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION

公式HP

スタッフ

監督:イヴ・ロベール

キャスト

出演:フィリップ・コーベール
出演:ナタリー・ルーセル

作品データ

原題:LA GLOIRE DE MON PERE/LE CHATEAU DE MA MERE
製作年:2018年
製作国:フランス
配給:オンリーハーツ
上映時間:「マルセルの夏」111分「マルセルのお城」99分
日本語吹替:なし
白黒/カラー:カラー
備考:

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中