
父を探す旅は、祖国ブラジルと
生きることの意味を問う旅へ―
出稼ぎにで、戻らない父親を探す少年は決心する。「お父さんを見つけて、家に連れて帰るのだ」と。旅立つ少年を待ち受けるのは、過酷な労働が強いられる農村や、きらびやかだが虚飾に満ちた暮らしがはびこり、独裁政権が戦争を画策する国際都市。
少年は旅先で出会う様々な人々との交流と、かつて父親がフルートで奏でた楽しいメロディの記憶を頼りに、前へ前へと進んで行く・・・。アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートされたブラジルのアニメーション。
上映時間:80分
日本語音声:なし
白黒/カラー:カラー
製作年:2013年
日本語音声:なし
白黒/カラー:カラー
製作年:2013年
監督:アレ・アブレウ
メーカー:バップ
製作国:ブラジル
原題:O Menino e o Mundo
備考:
製作国:ブラジル
原題:O Menino e o Mundo
備考:

- クレヨン・色鉛筆・切り絵・油絵具などを自在に使い分け、まるで色彩豊かな絵本が、魔法で動き出したかのようです。ブラジルの歴史を背景に描く大人の映画ですが、台詞もなく、全てが分からなかったとしても、素晴らしい映像体験を楽しむことができるでしょう。
関連記事