舞妓はレディ

京都の花街を舞台に唄って、踊って
舞いあがる、舞妓ムービー

舞台は京都。歴史の古い小さな花街(かがい)・下八軒(しもはちけん)は、舞妓がたった一人しかいないという、大きな悩みを抱えていた。そこへ、津軽弁と鹿児島弁のバイリンガルという、おかしな方言を話す女の子が「舞妓になりたい」とやってきた。全国の方言を操るヘンな大学教授の計らいで、お茶屋の仕込みさん(住み込みの見習い)になった彼女は、コワーイ師匠や先輩たちに囲まれ戸惑いながらも、舞妓になるために大奮闘を始める。

(C)2014 フジテレビジョン 東宝 関西テレビ放送 電通
京都新聞 KBS京都 アルタミラピクチャーズ

公式HP
劇場情報

上映時間:
日本語音声:あり
白黒/カラー:カラー
製作年:2014年
監督:周防正行
出演:上白石萌音
出演:長谷川博己
配給:東宝
製作国:日本
原題:
備考:
親ゴコロポイント
  • 「マイフェアレディ」を彷彿とさせる物語。花街が舞台なので、少々色っぽいお話も出てきますが、映像によるラブシーンはほとんどありません。少女の成長物語、伝統を守ることの大変さが描かます。
関連作品